人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 31日

**グラニーバッグの作り方**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

◆お願い◆
著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

◆パターンを使用した場合は掲載ページへ明記してくださるようお願いします。
◆販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。



0625 005.jpg
0625 006.jpg0625 010.jpg
長財布&携帯&ティッシュケース入れ&ミニポーチが入るくらいの大きさです。


用意するもの
A4用紙・定規&筆記具・ハサミ

表・内布用生地 横40×縦60程度(表生地を切り返す場合は適宜)
テープ類130cm前後
レースやタグ
留め具用ヒモ30cm・ボタン
カシメ&革(なくてもOK)


まずは型紙作りから
縫い代1cm込みになります
0624 002.jpg
1-a A4のコピー用紙を用意します

1-b 半分に折る(左端が輪になっています)

1-c 右下の4cmのところに印を付けてフリーハンドで丸みを付ける

1-d 線の部分で切り落とす


0624 006.jpg
2-a 右上を1-cと同様に4cmのところで印をつけフリーハンドで丸みをつける

2-b 線のところで切り落とす

2-c 上から2cmのところに印をつけ平行に線を引く
   2-bで切り落とした部分の上から1cmのところに印をつけ大まかに丸みをつける

2-d 線のところを切り落とす


0624 013.jpg
3-a 開いたところ

3-b 中央から6cmのところに垂直に線を引く

3-c 線から外側1cmのところを折って柄生地を裁断

3-d 線から内側1cmのところを折って無地生地を左右1枚ずつ裁断

※内布に関しては作った型紙で本体部分2枚・7×58のマチ1枚を裁断します


0624 014.jpg
4-a 裁断したところ

4-b 左右と中央の生地を縫い合わせる

4-c 縫い代を割る

4-d 表からレースをつける


0624 018.jpg
5-a レースをつけた裏側部分
   ステッチで縫い代が押さえられています。

5-b 表生地
   後ろ側は総柄で1枚・マチは7cm×58cmを布目縦方向に裁断します。

5-c bの状態で薄手の接着芯を貼りました。
   貼ったほうがピシッと仕上がりますよ♪

5-d 接着芯をはったらお好みでレース&タグなどで飾り付け
   私は後ろ側につけましたが表部分にタグ付けても可愛いです


0624 022.jpg
6-a マチと本体の中央部分に印をつける
   左右の端(直線部分)をマチ針を打つ

6-b 中央の印同士を合わせてマチ針を打つ

6-c カーブに沿うようにしながら細かくマチ針を打つ

6-d 全てとめたら1cmの縫い代でミシンをかける


0624 026.jpg
7-a カーブの部分に切れ込みを入れる
   縫う前に入れてもいいのですが、勢いで切りすぎちゃうので(私が 笑)
   縫った後に切れ込みを入れています。

7-b 縫い代をマチ側に倒して、表からミシンステッチ
   内布にはステッチ入れなくても大丈夫です(^^)v
   もちろん入れたほうがピシッと仕上がりますが。。。

7-c 前後ろ両方を縫ったところ

7-d 内布も同じように縫って外表になるように合わせる
   マチ針を打ってから、しつけまたはミシンで仮縫い(縫い目の長さを大きく取る)


0624 030.jpg
8-a タッグを寄せる→しつけまたはミシンで仮縫い
   大きめに左右1か所でもいいですし、写真のように均等になるように2か所ずつでもOKです。
    写真のタッグは中央から左右に2cm・1cm・3cm・1cmのところに印をつけ
   山折り・谷折り・山折り・谷折りとしました。 

8-b 後ろ部分の中央に留め具用のヒモ(30cm)を仮留めし、テープ類で縁取り
   私はアクリルテープ(25mm~30mm)を使っています

8-c 持ち手をつける
   マチの中央部分から縫い始め、持ち手となる部分は25cm~30cm(お好みで)となるようにグルっと縫いとめる
   
8-d 入れ口部分と持ち手になる部分は重なって分厚くなるので
   ゆっくり縫ってください。
   返し縫した方がしっかりつきますよ 
  
写真はここまで
あとは縫い始め&縫い終わりとなるマチ部分のテープの端を
見えないように革+カシメで止めました。

もちろんレースなどで縫い隠してもOK

表にボタンをつけたら完成です!

最後の方は駆け足になっちゃってあまり詳しい画像がありませんが
見た目以上に簡単にできると思うのでやってみてください(^^)v


専門的な知識を持ち合わせておりませんので
縫製に関してのお問い合わせにはお答えできません。
ご了承くださいm(__)m



とってもとっても励みになってます
ポチっと応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
1click=10pointになります

◆お願い◆
著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

◆パターンを使用した場合は掲載ページへ明記してくださるようお願いします。
◆販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。
 



 



by gateMhandmade | 2012-03-31 09:37 | 作り方


<< **入学グッズオーダー品&お直...      **マザーズバッグ2サイズ完成♪** >>