人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 02日

**おしりふきポーチの作り方**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

◆お願い◆
著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

◆パターンを使用した場合は掲載ページへ明記してくださるようお願いします。
◆販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。



縫い代はすべて1cmです。
型紙の数値はすべて縫い代込みの数値です。
ファスナーは20cmのものを使用しています(2009.06.18追記)

まず型紙づくり
表のはぎ合わせが面倒という方は
22cm×33cmの一枚で表を作っていただいてもOKです!
その場合型紙は一番上の1枚のみです。

0522 001.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0522 002.jpg
表生地をはぎ合わせる


1.2. 下の大き目生地を中表で縫い合わせ
      表から押さえステッチを入れる。
      2枚が合わさったらファスナー口の生地をさらに中表で合わせる
      表からトーションレースをたたく

3.同じ要領で2枚作る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0522 007.jpg

4.上で作った2枚を柄が互い違いになるように中表で縫い合わせ表から押さえミシン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0522 013.jpg

5.ファスナーを付ける
説明下手なのでファスナーのつけ方は
スタジオクリップさん のポーチの作り方等を参照してください。

ちなみに、ファスナーを付ける際に縫う回数が少ないやり方は。。。
1.表生地・裏生地とも縫い代を1cm折る
2.ファスナーを間に挟み込んでマチ針やしつけで留める
3.表・裏生地とファスナーを一気に縫う。

◆布が輪になっていてファスナーが縫いにくい場合
**おしりふきポーチの作り方**_a0255053_16395075.jpg
1.裏返してから縫い始める
2.縫えるところまでとりあえず縫う
3.布を手前に引いて、ファスナーを見えるようにする
4.端までゆっくり縫い進める
写真では右側に布が来ているので慣れていないと縫いにくいかもしれません。
最初の片ファスナーを縫う時に逆側から縫ったら、
もう一方の時に布が左に来るので良いかもしれませんね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ完成!
0522 014.jpg

6.タブ用のテープを表側から底面中央にジグザグミシンで縫い付ける

7.表から両端を縫う
 (下の完成写真右上のような仕上がりをご希望の場合はこの段階で裏から両端を縫ってください)

8. 7.で縫ったところをバイアステープで処理(一番下にバイアスの端の処理方法を追記しました)
私はファスナー口で使った生地をバイアスに裁って使いました。

0522 017.jpg

9.縫い付けたタブを起こすようにして縫いとめて完成です(^-^*)♪

バイアス処理を裏側ですると下の写真右上のような完成形になります
バイアス処理が苦手だわ~という方にはお勧めです(^^)v


◆お願い◆
著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

◆パターンを使用した場合は掲載ページへ明記してくださるようお願いします。
◆販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチっと応援お願いします(^^ゞ


※バイアスの両端の処理方法
1030 003.jpg
1.裏から縫い始める時に両端を表側に少し折り込んで縫う
2.縫い終わったところを表から見た写真
3.バイアステープを表側から縫う時に一度伸ばしてから三つ折りする。
4.三つ折りしたところ

  0522 017 (2).jpg
色々な組み合わせで楽しんでみてくださいねヽ(*^^*)ノ

by gateMhandmade | 2012-04-02 09:51 | 作り方


<< **お薬用ウォールポケット**      **ビニコのミニトート** >>