人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 28日

◆2ポケットティッシュケースの作り方◆

2008年に楽天ブログに公開したものと全く同じもののコピーです。
写真も楽天ブログから引っ張っているのでちゃんと表示できるかなぁ?

太字の部分さえきっちり作ったら、他は読まなくても簡単にできます(笑)


完成図はこちら 
0501 015.jpg


まず、使用する生地です(すべて縫い代込)  
切り返しなく1枚で仕立てる場合・・15×76  
切り返す場合 下図参考 15×39.5(柄) 15×33(無地) 15×7.5(柄)                 

0416_014.jpg 

1・切り返す場合は図のように並べて縫い代を1cmではぎ合わせてください。
 縫い代をどちらかに倒して表からステッチを入れるときれいに仕上がります。  

2・39.5(柄)と33(無地)の切り返し部分にトーションレースをたたいています。 
  柄生地が上になります。ティッシュケースの蓋部分になります。 
   トーションレースを付ける場合は1.のステッチは必要ないです。

3・縫い合わさったら左右の端を1・cm幅の三つ折りにしてミシンをかけます。  
  ここがティッシュ入れ口部分になります。  

4・生地を表を上向きにおいて図のようにアイロンできっちり折ります。  
  左3回(谷・山・谷) 右2回(山・谷)とおったら最後に中表になるように谷折りします。
 (図で最後に折ると書いてある部分です)  

5・アイロンでしっかり折り目を付けると左右の口部部分がぴったり合うと思います。  

0516_001.jpg

6・マチ針でずれないようにしっかりと留め、左右を端から端まで縫い代1cmで縫います。
  四隅を斜めに落としておくと返したときにゴワつきません。(写真2枚目)  

0516_002.jpg 

7・返し口(写真3枚目)から表に反してアイロンで整えて出来上がり(^o^)/  

どうでしょう?分かりますでしょうか。
1枚布の場合縫う場所、入れ口の三つ折りと最後の左右直線のミシンだけでできます☆


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡



著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は該当ページへ
明記してくださるよう お願いします。

販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。




by gateMhandmade | 2012-12-28 23:21 | 作り方


<< ◆フタ無しポケットティッシュケ...      ◆大人柄のお買い物バッグ他◆ >>