人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 20日

◆まぁるいポーチの作り方◆

今回作るのはこちら
◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_23412021.jpg
直径12cm、マチ3cmくらいのまぁるいポーチです。
作り方の写真はクリックで拡大表示可能です。

※縫代は1cmで説明しています。 ファスナーの長さは作るものの大きさによって選んでください。
今回は18cmファスナーを使いました。
表布にはあらかじめキルト綿を貼っておきます。

◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_14553948.jpg
1-1 適当な紙を用意します。
1-2 8つ折りして【作りたい大きさ÷2+縫代】でしるしを付けます。
   今回は直径12cmなので12÷2+1=7cmでしるし付けしました。
1-3 しるし通りにカットしたら型紙完成♪
   マチ部分は【(円周+縫代4cm)÷2】で作ります。
   円周が37.68だったので37.68+4=41.68
   →おおよそ42として計算しました。

   21×3(上部・表裏各2枚) 21×5(下部・表裏各1枚)


◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_1459274.jpg
2-1 写真の様に裁断すると用尺は横14×縦50です。
2-2 表布も同じように裁断します。
2-3 本体(丸)は表布と裏布を外表に合わせて縫いとめます。
   タグを付けたい時はこの時点で付けてください。


◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_1532799.jpg◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_1581566.jpg
3-1 マチ上部表布を表を上にして置き、ファスナーを中表に乗せて端の方をミシン(端から2~3mm)。
3-2 マチ上部裏布を表を上にしておき、3-1で縫ったモノを中表に乗せる。
3-3 3-1の縫代より内側をミシン。端から5mm~10mm位。
   ミシンの押さえによって縫える幅が違いますが、出来るだけ内側を目指して縫ってください。
   矢印部分が3-3で縫う箇所。 右側は3-1で縫った箇所。
3-3-b縫い終ってみるとこんな風になっているはずです。
3-4 表側からファスナー横を押さえミシン(3mm位のところ)。
   ファスナーの左右両方同じ様に縫ってください。


◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_1591258.jpg
4-1 ファスナー部が出来上がったところ。
4-2 ファスナー下部表布に革でタブを仮止め。(15mm×5cm)
4-3 下からファスナー下部表・ファスナー上部・ファスナー下部裏の順に中表に乗せて端から1cmのところを縫う。
4-4 表に返して縫い代を押さえるようにミシンステッチ。


◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_15133770.jpg
◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_15135065.jpg
5-1 上下のマチが縫い終ったら概ね円形になります。
5-1-b下部の表と内布をミシンで仮縫いするとその後の作業がメッチャ楽になります。
5-2 上下左右均等に仮止め。(分かりやすいように黒い糸で縫いとめました。)
5-3 仮止め部分から次の仮止め部分までだぶつかないように調整しながら縫い進めます。
   ぐるっと一周縫ってください。
   縫代1cmにこだわらなくてもOKです。なるべく均等な縫代になるように気を付けて!
5-4 縫い終ったところ。写真は次に説明するバイアス処理後のものです。


◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_15161323.jpg
6-1 縫い代をバイアステープで包む。
   マチ部分にバイアステープを乗せ1cm位折り込んでからスタート。
   縫い終りはスタート部分(折り込んだ部分)に重なるようにテープを乗せて縫ってください。
6-2 マチ側を縫い終えたら本体側に返して端をステッチ。
6-3 1周縫い終えたところ。
6-4 本体両面を縫い終えたら。。。
   表に返して完成です(^^)v
◆まぁるいポーチの作り方◆_a0255053_23421057.jpg
お疲れ様でした!
ざっくりした説明ですが、作ってみると案外簡単かも?
不明な点はこちらのコメント欄にお願い致します。

著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は掲載ページへ明記し
販売の際にはタグ等への記載をお願いいたします。




056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

丸型 円形 ポーチ 作り方

by gateMhandmade | 2013-09-20 16:33 | 作り方


<< ◆マルチパスケース◆      ◆窓からの風景◆ >>