2015年 09月 19日

裁ちばさみに悩む。。。

オーダー進捗状況等はこちら⇒☆★☆


裁ちばさみ3丁持っているのですが、その内の愛用の1丁が限界です。
持ち手のプラ部分がヒビ割れてきてアロンアルファで補修していたのですが
ついにポキっといってしまいました。

庄三郎ホームスター200
持ち手にエッジが無いので左手でも使いやすかったのですが。。。
a0255053_14093776.jpg

同じ庄三郎のホームスターシリーズが良いだろうと思い新調しました。
庄三郎ホームスターソーイング230

刃先までスパッと切れて快適なのですが少々問題が。。。

右手にフィットするように持ち手部分にエッジがたっているので
左手で持つと親指付け根に食い込んでメチャ痛いのです。
a0255053_14481700.jpg
右利きの方にはお手軽価格でお勧めです。

一緒にホームスターリング150もゲット

こちらは持ち手が丸いので右でも左でもOK♪

a0255053_15545290.jpeg
30年近く前に小学校のお裁縫道具として購入した鋏(上)も4年前に砥ぎに出したっきりで
最近では切れ味さっぱり。

一番よく切れる美鈴のラシャ切り鋏(下)は母から譲り受けた年代物なのですが何せ重たい。
重たい=持ち手のエッジが親指にメッチャ食い込む(>-<)
刃先に鋼(はがね)が付いているタイプであと1回しか砥げないと言われているので
なおさら使うのを躊躇してしまいます。


本当なら左利き用のはさみが使えたらいいのですが
小さいころからずっと右利き用のはさみを左手で使ってきたので
今さら刃が逆の左利きを練習する気力も生まれず。。。
親指付け根にタコ作りながら作業しています。

なかなか自分に合うハサミって出会えないものですね。
新調したハサミの持ち手にクッション素材を取り付けようと色々試行錯誤中です。


a0255053_111150.gif


さてハサミの愚痴はこの辺で終わりにして
作品の方をご紹介。
バラ柄綿麻生地×11号帆布で作った大きめポーチです。
a0255053_13564486.jpg
a0255053_13563892.jpg
a0255053_13563874.jpg
同じ形でポップな色柄でも作製中です。
完成までもう少しなので頑張りますp(*^-^*)q

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


056.gifランキングに参加しています056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

[PR]

by gateMhandmade | 2015-09-19 16:10 | ポーチ


<< 秘蔵リバティLauren(ロー...      ビニコの通院ケース15点完成♪ >>