<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

**入学グッズオーダー品&お直し(長文です) **

おはようございます。
今朝はすごい豪雨です(>_<)・・・昨日のお天気がウソのよう。

家族4人中、私以外の3人は咳や鼻水が酷いです。
主人が酷い花粉症なので、血を引いたのかも(≡д≡) ガーン

早く花粉の季節が終わって過ごしやすくなってくれないかなぁ。。。
ティッシュの消費も半端ない今日この頃です(笑)


さて、ここのところ駆け込みで入園&入学グッズのオーダーがありました。
お渡しが完了したものをアップしていきます(^^)v

まずはお弁当グッズ
a0255053_1082381.jpg
50×50の大判ハンカチ(薄手)
これをお弁当入れにして、幼稚園で結ぶ練習をするそうです。
a0255053_10104625.jpg
ラミネートのランチョンマット。
これすごく良いです!!我が子にも作ってあげようと思います(*^m^*) ムフッ
レッスンバッグのお直しはもうしばらくお待ちくださいね!

続いて小学校の入学準備品のオーダーです。
a0255053_1012398.jpg
男の子仕様で。。。マリンっぽく。
レッスンバッグ・体操服入れ・シューズケース2点・コップ袋の計5点作らせていただきました。
入学式までにお渡しできてよかったです(´▽`) ホッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最後にお直し品♪
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-31 10:16 | バッグ | Comments(0)
2012年 03月 31日

**グラニーバッグの作り方**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

◆お願い◆
著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

◆パターンを使用した場合は掲載ページへ明記してくださるようお願いします。
◆販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。



0625 005.jpg
0625 006.jpg0625 010.jpg
長財布&携帯&ティッシュケース入れ&ミニポーチが入るくらいの大きさです。


用意するもの
A4用紙・定規&筆記具・ハサミ

表・内布用生地 横40×縦60程度(表生地を切り返す場合は適宜)
テープ類130cm前後
レースやタグ
留め具用ヒモ30cm・ボタン
カシメ&革(なくてもOK)


まずは型紙作りから
縫い代1cm込みになります
0624 002.jpg
1-a A4のコピー用紙を用意します

1-b 半分に折る(左端が輪になっています)

1-c 右下の4cmのところに印を付けてフリーハンドで丸みを付ける

1-d 線の部分で切り落とす


0624 006.jpg
2-a 右上を1-cと同様に4cmのところで印をつけフリーハンドで丸みをつける

2-b 線のところで切り落とす

2-c 上から2cmのところに印をつけ平行に線を引く
   2-bで切り落とした部分の上から1cmのところに印をつけ大まかに丸みをつける

2-d 線のところを切り落とす


0624 013.jpg
3-a 開いたところ

3-b 中央から6cmのところに垂直に線を引く

3-c 線から外側1cmのところを折って柄生地を裁断

3-d 線から内側1cmのところを折って無地生地を左右1枚ずつ裁断

※内布に関しては作った型紙で本体部分2枚・7×58のマチ1枚を裁断します


0624 014.jpg
4-a 裁断したところ

4-b 左右と中央の生地を縫い合わせる

4-c 縫い代を割る

4-d 表からレースをつける


0624 018.jpg
5-a レースをつけた裏側部分
   ステッチで縫い代が押さえられています。

5-b 表生地
   後ろ側は総柄で1枚・マチは7cm×58cmを布目縦方向に裁断します。

5-c bの状態で薄手の接着芯を貼りました。
   貼ったほうがピシッと仕上がりますよ♪

5-d 接着芯をはったらお好みでレース&タグなどで飾り付け
   私は後ろ側につけましたが表部分にタグ付けても可愛いです


0624 022.jpg
6-a マチと本体の中央部分に印をつける
   左右の端(直線部分)をマチ針を打つ

6-b 中央の印同士を合わせてマチ針を打つ

6-c カーブに沿うようにしながら細かくマチ針を打つ

6-d 全てとめたら1cmの縫い代でミシンをかける


0624 026.jpg
7-a カーブの部分に切れ込みを入れる
   縫う前に入れてもいいのですが、勢いで切りすぎちゃうので(私が 笑)
   縫った後に切れ込みを入れています。

7-b 縫い代をマチ側に倒して、表からミシンステッチ
   内布にはステッチ入れなくても大丈夫です(^^)v
   もちろん入れたほうがピシッと仕上がりますが。。。

7-c 前後ろ両方を縫ったところ

7-d 内布も同じように縫って外表になるように合わせる
   マチ針を打ってから、しつけまたはミシンで仮縫い(縫い目の長さを大きく取る)


0624 030.jpg
8-a タッグを寄せる→しつけまたはミシンで仮縫い
   大きめに左右1か所でもいいですし、写真のように均等になるように2か所ずつでもOKです。
    写真のタッグは中央から左右に2cm・1cm・3cm・1cmのところに印をつけ
   山折り・谷折り・山折り・谷折りとしました。 

8-b 後ろ部分の中央に留め具用のヒモ(30cm)を仮留めし、テープ類で縁取り
   私はアクリルテープ(25mm~30mm)を使っています

8-c 持ち手をつける
   マチの中央部分から縫い始め、持ち手となる部分は25cm~30cm(お好みで)となるようにグルっと縫いとめる
   
8-d 入れ口部分と持ち手になる部分は重なって分厚くなるので
   ゆっくり縫ってください。
   返し縫した方がしっかりつきますよ 
  
写真はここまで
あとは縫い始め&縫い終わりとなるマチ部分のテープの端を
見えないように革+カシメで止めました。

もちろんレースなどで縫い隠してもOK

表にボタンをつけたら完成です!

最後の方は駆け足になっちゃってあまり詳しい画像がありませんが
見た目以上に簡単にできると思うのでやってみてください(^^)v


専門的な知識を持ち合わせておりませんので
縫製に関してのお問い合わせにはお答えできません。
ご了承くださいm(__)m



とってもとっても励みになってます
ポチっと応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
1click=10pointになります

◆お願い◆
著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

◆パターンを使用した場合は掲載ページへ明記してくださるようお願いします。
◆販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。
 



 


[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-31 09:37 | 作り方 | Comments(4)
2012年 03月 30日

**マザーズバッグ2サイズ完成♪**

おはようございます♪
今日で次女の幼稚園(預かり保育)が最終日となります。
メッチャ淋しい。。。
本人は元気いっぱいに登園しましたが、私の方が感傷に浸ってます(´・ω・`)ションボリ

一日良いお天気っぽいので最後の幼稚園生活を楽しんでくれたらなぁと。
あ~あ、やっぱり淋しい(涙)

***************************
昨晩は定休日だったので家族でお出かけ。
帰宅後からちょこっとミシンしました。

完成したのは店頭オーダー品のマザーズバッグ。
a0255053_103318.jpg
大きさ違いで2つ作りました。
a0255053_103481.jpg
背面のデザインも一緒♪
a0255053_1041855.jpg
マチのポッケは片側はフラット・反対はファスナー付き(^^)v
中も色んなポケットがいっぱいです(アバウト 笑)
写真には無いけど生成りのショルダーベルトついてます。

これ使ってます↓↓↓
  
そろそろ主人のお弁当持ってお店行ってきま~す(^^)/~~~

☆ランキングに参加しています☆
ポチッとバナーを1clickして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-30 10:24 | バッグ | Comments(0)
2012年 03月 27日

**入学グッズ☆オーダー品**

こんにちは♪
今日は長女が風邪気味なので自宅で作業しています。
(でも午後からはお店に行くけど~)

先月オーダーいただいていた入学準備品。
お届けが完了したのでお披露目です♪
a0255053_1159828.jpg
給食グッズ入れ
a0255053_11595277.jpg
ゴム仕様の三角巾2枚
a0255053_1201613.jpg
リバーシブルのランチョンマット2枚a0255053_120402.jpg
面はこんな感じ('-'*)♪
a0255053_1215527.jpg
首&腰紐がゴム仕様のキッズエプロン
このエプロンは型紙無しでフリーハンドで裁断したので2度と同じものは出来ません(笑)
裏表間違わないように、胸部分にボタン付けてます。a0255053_1233186.jpg
写真撮り忘れのオーダー品も結構あって。。。
安いので良いからカメラもう1台購入しようか検討中☆
お店と自宅1台ずつあったら『カメラ忘れた~!!』ってことも無くなると思うし(*^m^*)

今日も店頭オーダーの入学グッズ作製頑張るぞ~p(・∩・)q


ランキングに参加しています♪
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ありがとうございま~す☆
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-27 12:11 | バッグ | Comments(2)
2012年 03月 25日

**ブログのお引っ越し・・・はじめまして!**

楽天ブログより引っ越してきました gate*M handmade と申します。
はじめましての方も、以前よりお友達の方もよろしくお願いします(^^ゞ

旧ブログはこちら→~gate*M handmade~

とりあえず2012年の日記だけ移しました。
あ~疲れた(; ̄ー ̄川 アセアセ


**************************

え~、簡単に自己紹介を。
東京生まれの東京育ち、大阪に引っ越してきて今年の7月で丸14年になります。

ハンドメイドを本格的に始めたのは次女出産後。
なのでハンドメイダー歴6年くらいでしょうか。

現在は主人と一緒に 
眼鏡と雑貨のお店『Green glass』(グリーングラス)
を営んでいます。

〒574-0026
大阪府大東市住道1-4-9
プチ・プルージュ1階店舗
JR住道駅から住道本通商店街を抜けて斜め右手です

営業時間:9時30分~20時
定休日 毎週木曜日


ブログにアップした作品はお買い上げ頂けるものありますので
気になる商品があったら非公開コメントでご連絡ください。

毎日更新とはいきませんが、これからよろしくお願いしま~す(^^)/~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-25 18:06 | はじめに | Comments(0)
2012年 03月 22日

**A4サイズの結構しっかりしたバッグ(仮) 完成♪**

こんばんは
久しぶりに連日の日記投稿です(^^)v

今朝はキーホルダーを作りましたa0255053_1740177.jpg
リバティのビニコで5つ
a0255053_17404299.jpg
普通のビニコで9つ

a0255053_17421039.jpg
15mmサイズの2重カンにナスカンと小さいチャームを付けています。
自転車用のキーホルダーとしても良いかも♪♪

そして、昨日から作っていたバッグも仕上げました(^^)v
(実際にはテープの継ぎ目に革をカシメて完成)
グラニーの様な作りだけどトートっぽくもあり。。。ということで
【A4サイズの結構しっかりしたバッグ(仮称)】(*≧m≦*)ププッa0255053_17425479.jpg
KOKKAさんのパッチ柄生地で2点a0255053_17433970.jpg
背面は総柄+タグ
a0255053_1744118.jpg
マグネットホック留めで内ポケット4か所

昨日の生地でもちゃ~んと作ってます(^^)va0255053_17443738.jpg
こちらはファスナー開閉(^^)v
a0255053_17445875.jpg
a0255053_17465319.jpg
お気に入りの鳥&お花柄の生地でも☆a0255053_17451564.jpg
柄生地以外の部分は帆布を使用。
間にキルト綿も挟んでいるので自立します(^^)v

全部で7点仕上げましたが、KOKKAさんの色違い2色も裁断済み。
放置せずに頑張って仕上げま~す♪

056.gifランキングに参加しています056.gif
ポチッとバナーを1clickして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-22 22:02 | バッグ | Comments(5)
2012年 03月 21日

**リバティのキルティングポーチ & 購入生地画像**

こんばんは☆
前回の更新からあっという間に日が経ってしまいました。

日曜日は長女の水泳の試合で終日応援にGO!

翌月曜日、明け方に頭が痛いと訴える長女・・・39度の熱がありました。
受診するも熱が出てすぐだったのでインフルの検査はせず、
とりあえず抗生剤&解熱剤をもらって帰宅。

火曜日・・・熱下がらず(解熱剤を飲むと38度前後まで下がる)
100%B型インフルエンザだと思ってましたが、今朝平熱に下がってました

この発熱のお陰で一つ喜ばしいことが

以前にも書いたかと思いますが、長女は錠剤が飲めません。
体重的に小児用の粉薬はもう出せないと言われ抗生剤が錠剤になりました。

初日、錠剤をかみ砕いて飲んでいた長女(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
試行錯誤の結果、お煎餅と一緒に飲みこむと上手くいくことが分かり実践。
そして今朝、『なんか飲めそうな気がする』と言ってそのままチャレンジ。


飲めた~!!!


余りの嬉しさに泣きました(私が) ←主人に笑われました(^_^;)
毎回毎回飲めない錠剤を無理やり飲ますのがと~っても苦痛だったんです。
飲めるようになって本当によかった~♪♪

*****************************

Miss Lavenderさんからオーダーのポーチたち
a0255053_17233850.jpg
コスメポーチ
a0255053_17255870.jpg


a0255053_1726308.jpg
ミニボストンバッグ
a0255053_17265284.jpg

明日発送しま~す(^^ゞ

a0255053_17271567.jpg
ちょっと変わったところで、和柄の巾着作ってみました。
a0255053_17272749.jpg

内布はインテリア&ファブリックN5Cさんのオックス(オスロ)
紐は近くの手芸屋さんで購入した段染めの細紐。
いい感じにマッチしてます♪

この和テイストの花柄生地、もう少し残っているのでグラニーでも作ろうかなぁ♪

そして今回到着した生地
a0255053_1728222.jpg
柄モノは控えようって思ってたのに。。。大人可愛さに惹かれてついつい(^_^;)
早速水通しして、大きなバッグ作ってます。
また明日以降にお披露目しますね!

[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-21 21:55 | ポーチ | Comments(0)
2012年 03月 16日

**♪卒園♪ & リバティ小物3種11点**

14日の水曜日、無事卒園式を迎えました。
a0255053_16461067.jpg
年中さんまでは毎月のようにお休みしていましたが
年長さんのお休みは欠席1日・出席停止9日(おたふく風邪)で
精勤賞も頂きました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

預かり保育に申し込んでいるので30日までは幼稚園に通いますが。。。(笑)

幼稚園には本当に本当に感謝しています。
週2回ある未就園児クラスに申し込んだときはまだまともに歩けなかった次女。
それでも受け入れてくださった幼稚園&先生方。

年少さんクラスに入って ひと月もしないうちにAEDも導入してくださり
何となく安心した記憶がよみがえります。

長女3年間+次女4年間・・・計7年間もお世話になりました。
あと10日間で本当に幼稚園ともお別れ。
メッチャ寂しいですが、これも成長の証ですね(´・ω・`)

次は入園に向けての名前書きに励みます☆

***********************

Miss Lavenderさんよりご注文頂いたお品です。
a0255053_16475961.jpg
つや消しビニコのサニタリーケース
a0255053_16483074.jpg
ファスナーポケット付きです(^^)v

a0255053_1650422.jpg
こちらはタナローンのカードケース

a0255053_16501735.jpg
キーケース
a0255053_16502976.jpg
超ハードな接着芯を使っているのでカッチリした仕上がりです。


ツヤありビニコと違って縫いやすいですよ♪
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-16 12:28 | カバー・ケース | Comments(0)
2012年 03月 12日

**ジェルネイル byおけいはん(HaHa naiL)**

こんばんは☆
今日はメッチャ寒かったですね{{ (>_<) }}
大阪でも雪がチラつきました。
明後日は卒園式なので暖かくなって欲しいんだけど。。。

卒園式&入学式間近というわけで、
今年も友人でネイリストのおけいはんに施術をお願いしました♪

今回の希望はパステルカラーマカロンカラーというらしい。。。
右手
a0255053_1623045.jpg
左手
a0255053_16231992.jpg
左右1本ずつ3Dのお花をちりばめてもらい春らしいネイルに(*'ー'*)♪

昨年は2ヶ月もったので今回も2ヶ月キープ目指します(笑)
商売あがったりだ~とクレームきそうだけど(*≧m≦*)ププッ

人生経験豊富なおけいはん、お話聞くのも聞いてもらうのも楽しいので
あっという間に時間が経っちゃいました。
またゆっくりお茶しようね!

ちなみに昨年のはこんな感じ
a0255053_16243595.jpg
a0255053_16244973.jpg

バラの3Dを入れてゴージャス感UP
今年のも昨年のも、どちらもカワユイ(*´ェ`*)
今年は夏にもお願いしたいのでよろしく~
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-12 19:56 | その他 | Comments(0)
2012年 03月 11日

**わんわんリュック試作品完成♪**

イラストライターのこゆりさんからのご依頼で
わんわんリュックの試作品を作製しました。
a0255053_1612258.jpg
背負っているのは長女です。
昨日ご来店頂き実物をご覧いただきながら改良点などを打ち合わせ。

本番は合皮を使うのでまた違った雰囲気になるかも('-'*)♪
作り手のわたしも完成が楽しみな作品です☆

そしてこゆりさんの旦那様もパチリ
a0255053_1623014.jpg
オーダー頂いていたボディバッグをお渡ししました。
黒のジャケットに良くお似合いですヨ♪
お忙しい中ご来店ありがとうございました(^^ゞ

MPソープ作りました♪
[PR]

by gateMhandmade | 2012-03-11 16:00 | バッグ | Comments(0)