<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

◆キーケース13点完成◆

こんばんは☆
気が付けばもう日付が変わってしまいました(^_^;)

今日(昨日?)は超ハイペースで更新してます。
楽天ブログから引っ越したのが今年の3月。
向こうにアップしてあったレシピたちを移行してきました。

あと少し残っているんですがあんまり役立たなさそうなので。。。

++++++++++++++++++++++++++++++

昨日完成したキーケース13点をご紹介して寝ようと思います(*≧m≦*)ププッ
a0255053_029429.jpg
いつも通りタグ横には小さな鍵チャーム♪
a0255053_0301651.jpg
中の土台は表のメイン生地とお揃いです。
a0255053_0304127.jpg
ずらっと整列☆
a0255053_031291.jpg
並べるとなんか嬉しい(笑)

年内あと1回くらい更新するかもです。

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-29 00:32 | カバー・ケース
2012年 12月 29日

◆バイアス縫い終りの方法◆

縫い終わりの処理方法のアップです。

やり方としてはバイアステープをつなぎ合わせる時と同じ様に
テープ同士を直角に縫い合わせているだけです。
バイアステープを自作したことがある方はわかりやすいかも。



1003 001.jpg
1.バイアステープ端から7~8cmのところから縫い始める
  縫い始めに黒い印を付けてみました。
  (上側に7~8cm余裕を持たせてスタートです☆)

2.縫い始めの5~6cm手前で縫い終わる。
  このときも7~8cm余裕を持たせてカットします。

3.縫い始め&縫い終わりのバイアステープを軽く引っぱりながら
  つき合わせた場所で直角に折る。
  引っぱりながらじゃないとかなりダブつくかと思います。
  
4.3.で折った部分を戻し、折り目がずれないようにしながら
  中表で縫い合わせる。
  (マチ針やしつけはしていませんが、ずれやすいのでした方がいいかも)


1003 006.jpg
5.縫い代を5mmくらいにカット

6.縫い代を割って縫い終わりから縫い始めまでミシンでステッチ

7.6.が終わって表から見た図

8.その後、通常通りに包んでステッチをしたら出来上がり。



やり方は人それぞれですので
あくまでも参考程度に『こうやってやる人もいるのね~』程度に流してください。  

みなさんにとって、やりやすい方法をとってくださいね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


とってもとっても励みになってます
056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

可愛いバイアスがたくさん
  

バイアステープを作るならこちら


[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-29 00:16 | 作り方
2012年 12月 29日

◆キャラメルポーチの作り方◆

またまたこちらも楽天ブログのコピペです。

まずは完成図
作り方 020.jpg
こちらは普通のポーチ型のキャラメルポーチです(意味不明 笑)

0712 026.jpg
下記サイズで作るとこれとペンケースタイプになります。
長い鉛筆は入りません。
15cm定規がぎりぎり入るくらいの長さです。

◆用意するもの◆
表22×19
裏26×19
接着芯(あれば)20×17
20cmファスナー
タブ用に6cm位の長さのテープやリボンなど
私は本革を切って使いました。

◆作り方◆
・縫い始める前に表生地に接着芯を貼っておきます。
・内布は中央部分8cm×高さ2cm程度を残して写真のように切り落とします。

作り方 001.jpg
1.表&内布の端を1cmアイロンで押さえて折り目をつける。
2.表地と内布でファスナーを挟み込むようにマチ針で止める。
3.マチ針で止めたところを裏から見た図
4.表から2mm位のところをステッチ

作り方 005.jpg
5.左右のファスナーを縫い終わった状態
6.中表にする
7.両端の中心部分にタブを仮縫いする
8.7.の後にファスナーを閉じた状態

作り方 012.jpg
9.図のように折り込む
 このとき中心部(タブ)に折り目が重ならない程度に折ると縫いやすく、
 表に返した時側面が長方形になります。
 (中央部分までしっかり折ると正方形に近い側面になります。)
10.ファスナー金具ギリギリのところを縫う
11.内布の出っ張っているところを三つ折りして縫い代を隠してステッチ
12.両端を縫い終わった状態


作り方 020.jpg
表に返したら出来上がり。


ちなみに表生地を下記の寸法で裁断し1cmの縫い代で縫い合わせてから
レースを飾ると下の写真と同じ様になります。
 
無地19×14 ブラックウォッチ19×10
0712 026.jpg

著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は掲載ページへ
明記してくださるよう お願いします。

販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。



056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-29 00:10 | 作り方
2012年 12月 28日

◆フタ無しポケットティッシュケースの作り方◆

こちらも楽天ブログからのコピペになります。

ふたのない形で背面に1ポケットです。
1221 011.jpg

◆材料
15×41 1枚
タグ

1221 001.jpg
1.両端を1cmの三つ折りにしてミシンをかける
 タグをつける場合は、写真の場所ではなく反対側の中央の方が可愛いと思います♪ 
 その場合、上部にタグが来るので向きに注意してください!

2.表を上にして置き、右から14cmのところを折る

3.左から5cmのところを折る
  (2で折ったところに1cm重なるようになります)
 ふたが無いので重ねた方がスマートに見えます

4.3を2つ折りする
  (右端を左端に重なるように折る)


1221 005.jpg
5.両端とも1cmのところをミシン

6.角を4か所とも少し落とす

7.入れ口部分から表に返す。

8.きっちり角を出したら出来上がり。


ちなみに・・・
試作品は入れ口を1cm重ねていないので
こんな感じにティッシュが見えちゃいました
1221 010.jpg 
0223 001.jpg
すご~く簡単なので次はハギレをつないで作ってみようと思います☆


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は該当ページへ
明記してくださるよう お願いします。

販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。


[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-28 23:55 | 作り方
2012年 12月 28日

◆2ポケットティッシュケースの作り方◆

2008年に楽天ブログに公開したものと全く同じもののコピーです。
写真も楽天ブログから引っ張っているのでちゃんと表示できるかなぁ?

太字の部分さえきっちり作ったら、他は読まなくても簡単にできます(笑)


完成図はこちら 
0501 015.jpg


まず、使用する生地です(すべて縫い代込)  
切り返しなく1枚で仕立てる場合・・15×76  
切り返す場合 下図参考 15×39.5(柄) 15×33(無地) 15×7.5(柄)                 

0416_014.jpg 

1・切り返す場合は図のように並べて縫い代を1cmではぎ合わせてください。
 縫い代をどちらかに倒して表からステッチを入れるときれいに仕上がります。  

2・39.5(柄)と33(無地)の切り返し部分にトーションレースをたたいています。 
  柄生地が上になります。ティッシュケースの蓋部分になります。 
   トーションレースを付ける場合は1.のステッチは必要ないです。

3・縫い合わさったら左右の端を1・cm幅の三つ折りにしてミシンをかけます。  
  ここがティッシュ入れ口部分になります。  

4・生地を表を上向きにおいて図のようにアイロンできっちり折ります。  
  左3回(谷・山・谷) 右2回(山・谷)とおったら最後に中表になるように谷折りします。
 (図で最後に折ると書いてある部分です)  

5・アイロンでしっかり折り目を付けると左右の口部部分がぴったり合うと思います。  

0516_001.jpg

6・マチ針でずれないようにしっかりと留め、左右を端から端まで縫い代1cmで縫います。
  四隅を斜めに落としておくと返したときにゴワつきません。(写真2枚目)  

0516_002.jpg 

7・返し口(写真3枚目)から表に反してアイロンで整えて出来上がり(^o^)/  

どうでしょう?分かりますでしょうか。
1枚布の場合縫う場所、入れ口の三つ折りと最後の左右直線のミシンだけでできます☆


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡



著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は該当ページへ
明記してくださるよう お願いします。

販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。



[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-28 23:21 | 作り方
2012年 12月 28日

◆大人柄のお買い物バッグ他◆

さて本日2本目の日記です。

先日作ったお買い物用のバッグ4点♪大人~な感じの柄・色合いです。
まずはフフラ×茶帆布
a0255053_14455461.jpg

続いてプチリーフ×茶帆布
a0255053_1452569.jpg

渋い目の和柄 よしの×ボルドー帆布
a0255053_1585790.jpg



最後はリーフ×ボルドー帆布
a0255053_15102982.jpg

こんなバッグに大根・ネギとか入ってたらオシャレかも?(*'ー'*)♪

バッグお披露目ついでにオーダー品もご紹介☆
カールマイヤーボアのバッグ
a0255053_15171037.jpg

オーダーありがとうございました(^▽^)/

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-28 15:20 | バッグ
2012年 12月 28日

◆リバティ帆布の6穴バインダーカバー他◆

こんにちは♪
今日は全国的に雨&雪のようで寒いですね{{ (>_<) }}
でも明日の大阪の予報は晴れ&最高気温15度!!
なんだか楽しみ~(笑)

+++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は色々お披露目予定です。
まずはリバティ帆布で作ったバインダーカバー
a0255053_14292329.jpg
Tatumの帆布生地です♪

内側はいつも通りの感じでカード2室(重ねたら結構入ります)メモ用1室
a0255053_14351814.jpg
そして残りのハギレでミニミニポーチ☆
a0255053_14363725.jpg
表タナローン内布11号帆布でも試作
a0255053_14374866.jpg
いい感じに作れそうです(^^)v

次の日記ではお買い物用のバッグたちをご紹介します☆
056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-28 14:38 | カバー・ケース
2012年 12月 25日

◆ハンドプリント(イカリ)のポーチ&巾着◆

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)a0255053_19541346.jpg

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか♪

私は鼻風邪をひいてしまい、体調やや悪い感じで数日を過ごしていました。
今はチョイ鼻&微熱でだるいんですが、クリスマスはちゃんと楽しんでますよ(^^)v
長女がデコレーションしてくれたケーキ、ローストチキンにピザ♪
高カロリー食を食べて元気モリモリ作戦です(笑)

素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます(コップは自前です)
a0255053_19554734.jpg
23日には次女の7歳のお誕生日067.gif
ここ1年で背も伸びて同年代の子たちとの差が縮まってきました♪♪
早退した日はあったもののまだ欠席ゼロ!
ビックリするほど体力が付きました。
来年も元気に過ごせますように☆

++++++++++++++++++++++++++++++

さて色々完成しているんですが、今日のお披露目はこちら。
イカリプリントの巾着&ポーチです。
a0255053_2082465.jpg
背面はこんな感じ
a0255053_209262.jpga0255053_2093768.jpg

明日以降はリバティ小物なんかをお披露目予定です。
が、なかなかPCに向かう時間がないのでどうかなぁ。。。。

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-25 20:40 | ポーチ
2012年 12月 20日

◆オーダー品のポシェット4点完成◆

こんにちは♪
今日はお店が定休日なのでゆっくり時間が進んでいる我が家です。
午前中は次女のお誕生日プレゼントを買いに行ってきました067.gif
子供たちと主人は外でなわ跳び中♪
まったりひとり時間を満喫させてもらってます063.gif

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のお披露目は私の母の友人からのオーダー品。
お孫さんへのプレゼントのお品として選んで頂きました♪
a0255053_16224674.jpg
チェック地には文字、水玉にはウサギちゃんのタグ使ってます。
a0255053_1624499.jpga0255053_16241674.jpg
大きさは縦横20cmくらいで紐は1mです。
a0255053_16284793.jpg
中のポケットは中央で仕切ってます。
a0255053_16245218.jpg
気に入ってもらえるといいなぁ~053.gif

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-20 16:31 | バッグ
2012年 12月 17日

◆ビニコポーチ&ペタンコポーチ計30個くらい完成◆

こんにちは♪
先月から毎週月曜日、歯医者さんに通ってます。
午前中に麻酔注射したのに、まだ口に違和感が。。。
早く治療が終わって欲しいんですが、もう少しかかりそうな感じ(´・ω・`)

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて先日作ったポーチたちのお披露目です。
まずはビニコのミニポーチ。、ざっと20個以上。
一晩で作りましたよ。さすがに肩が凝りますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
a0255053_15132010.jpg
カード収納可能なサイズです。小銭入れにも(o^-')b グッ!

つぎはフラップタイプのペタンコポーチ
a0255053_1519232.jpg
ラブリーなピンク系のいちご
a0255053_15195740.jpg
麻混のパッチ柄いちご
この生地、想像以上に可愛かったからもう少し買っておけばよかったなぁ。。。a0255053_15203488.jpg

a0255053_15213899.jpg
通帳の整理や母子手帳、お薬手帳ケースとしても♪
a0255053_15221411.jpg

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-17 15:28 | ポーチ