<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

◆久しぶり♪巾着トート型デジカメケース5点完成♪◆

今月初めに頂いた無農薬のトマト。
その中に住んでいた青虫さんのお話です。

最初はそのトマトに住んでいたんですが、食べ進んでいくうちにトマトが痛んできたので
キャベツにお引っ越ししてもらいました。

で、しばらくたったある日のこと。
体長3cm位に成長した青虫。
普段と違い体をグーンと伸ばしたりと変な動きをしていました。

そして1時間ほど経って箱を覗いてみると。。。

【注意】今から虫さんの写真が6枚出てきます。
苦手な方は一気に下までスクロールさせちゃってください☆


脱皮してる~!!
a0255053_20221549.jpg
まだ殻がくっついてます。
しばらくおしりフリフリしていると。。。
a0255053_20235062.jpg
取れた(笑)

青虫の時に図鑑とにらめっこして、この子はモンシロチョウになるんだと確信してました。
モンシロチョウのサナギの写真も緑色だったし♪

でも数時間後。
a0255053_2027299.jpg
なんかしっぽ?の方が黄ばんできた。
それでもモンキチョウかもね~♪なんて次女と話していたあの頃(*´∇`*)

翌日にはこんな色になっちゃって。。。
a0255053_20293454.jpg
絶対にモンシロチョウじゃない気がする(^_^;)

それでも出てくるまでは分からないし。。。せめて蛾じゃなくて蝶であって欲しい(祈)

・・・そしてサナギになってから10日後の夜。
数時間前までいつもと変わりなかったサナギさんに劇的な変化が!!!

っていうかもう出てきてた。
a0255053_2032136.jpg
どう見てもモンシロチョウでもモンキチョウでもない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんかメッチャ蛾っぽくない???毛フサフサだし。
蛾なの?蝶なの?

羽を閉じたとまり方は蝶だよね。。。そう信じたい。。。と思って目を箱に戻すと。

a0255053_20375981.jpg
蛾になってる~!!さっきまでの蝶っぽいとまり方はどうしたの?
蛾と思った瞬間に気持ち悪くて、もう無理。

21時ごろでしたが、フタ代わりにしていたビニールを外し箱ごと外に放置。
すると10分もしないうちに夜空へ飛んで行きました。
夜行性ってことはやっぱり蛾だよね(涙)

気持ち悪い結末だったけど、なんか楽しかったな~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


a0255053_111150.gif



さてようやく本題のハンドメイド。
久しぶりに作った巾着トート型のデジカメケース5点のお披露目です。
a0255053_20535076.jpg


パッチ柄3点
a0255053_20552566.jpg


茶系パッチ・水玉×太レース
a0255053_20562050.jpg

自分のデジカメケースが行方不明なので、時間が出来たら好きな生地で作ろうかな♪

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-28 21:03 | カバー・ケース | Comments(0)
2013年 07月 25日

◆実店舗&取扱店様について◆

◆実店舗について
めがねと雑貨のお店 "Green glass"←HPに飛びます
a0255053_13161097.jpg
Green glass
〒574-0026
大阪府大東市住道1-4-9
プチ・プルージュ1階店舗
JR住道駅から住道本通商店街を抜けて斜め右手です

営業時間:10時~20時
定休日 毎週木曜日

変更がありましたら追記させていただきますので
よろしくお願い致しますm(__)m
gate*M handmade

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆取扱店様(順:北から南へ)
インディーズ雑貨room#505 :ネットショップメイン+イベント(北海道)
koricara koricara :イベントメイン+ネットショップ(大阪)
Miss Lavender(ミスラベンダー) :実店舗メイン(鳥取県米子市)


tetote(テトテ)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-25 13:22 | はじめに | Comments(0)
2013年 07月 22日

◆あずきミルク色のFeliciteで3WAYバッグ♪◆

こんばんは☆
夏休みに突入しちゃいましたね(^_^;)
来週からのPTAのプール開放は次女に付き添わなければいけないので
真っ黒に日焼けしそうです(涙)

ブログの更新もいつも以上にのんびりになりそうな予感がします(; ̄ー ̄川 アセアセ

a0255053_111150.gif


【写真はクリックするとちょこっと拡大できます】

今日お披露目するのはオーダー品の3WAYバッグです。
C&Sさんの限定カラーのFeliciteを使って作製しました。
優しい雰囲気の素敵なバッグに仕上がりましたよ(自画自賛 笑)
a0255053_21182013.jpg

合わせた帆布はピンクベージュ色。
ちょうどあずきミルク色の薔薇の花の色と同系色だったので相性ばっちりです(^^)v

開閉口はファスナータイプでA4がすっぽり入る大きさです。
a0255053_21232133.jpg


背面は総柄で華やか~☆彡
a0255053_21242116.jpg


ポケットは外前面に2室、両サイドに各1室、内部4室です。
底板付きですが、本体&ポケット部分にはキルト綿を貼っているのでフンワリです(*´∇`*)
a0255053_21251549.jpg

喜んで頂けたようで本当によかったです♪♪
美味しい差し入れもありがとうございました(^▽^)/

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡


[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-22 21:46 | バッグ | Comments(2)
2013年 07月 16日

◆簡単パッチ♪A4サイズのぺたんこトート◆

本日2本目の更新です。
1本目は一昨日のイベントの様子をアップしていますのでよかったご覧くださいね!

a0255053_111150.gif


完成してから1週間。ようやくお披露目です☆
まずは先に仕上がっていた3点
a0255053_1752271.jpg
裏側は切り返し
a0255053_1762284.jpg
内ポケット1室です
a0255053_1764699.jpg


残り2点(本当はあと1点作りかけが。。。苦笑)
a0255053_177235.jpg
ひっくり返すと↓↓↓
a0255053_177518.jpg
どれもお気に入りの組み合わせです(*^^*)

次回はオーダー品中心にご紹介できたらと思います♪

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-16 17:10 | バッグ | Comments(0)
2013年 07月 16日

◆イベント御礼*ご参加ありがとうございました!◆

こんにちは♪
昨晩久しぶりに包丁で指を切りました(涙)
キャベツの千切りをするつもりが親指をザクっと(痛!!)
深いところでも2mm程度で済んだのですが、非常に不便です~( ̄(エ) ̄)ゞクマッタナー

両利きなんですが、左右で役割が決まってまして(笑)
右手は書く&投げる
左手は刃物全般&お箸、針仕事など
左手で包丁を持って右手の親指を切ったので、上手に字が書けません(; ̄ー ̄川 アセアセ
発送作業もあるのですが、数日はヨレヨレの字でお届けしますので
ご了承くださいませm(__)m

a0255053_111150.gif


さてさて一昨日の14日(日) Green glass夏祭りと題してイベントを行いました。

夕方近くに雷雨はありましたが、それ以外はギリギリセーフのお天気(^^)v
たっくさんのお客様にご来店頂けました♪♪

手前が折り紙教室、奥がレジンのワークショップです。
a0255053_9462325.jpg
折り紙教室はコマと金魚をメインに、ご希望で薔薇の折り方などもレクチャー。
お土産にと先生の作ってくださった作品をたくさんご用意して頂きました。
先生、長時間ありがとうございました!

折り紙のテーブル。
a0255053_9484035.jpg

レジンのテーブル。皆さん真剣そのものです。
a0255053_9511533.jpg

30名以上の方がレジンのワークショップにご参加くださいました。
どの作品もとっても素敵だったんですが、写真を撮る余裕がなく。。。
数点だけお披露目させていただきますね!
a0255053_9521086.jpg

悩みに悩んで生み出された作品たち♪♪
皆さんペンダントを胸に笑顔で帰られたので私もとっても嬉しかったです。
ご参加ありがとうございました!!

その他にも外ではマリオカートやガラポン抽選など大賑わいのお店でした☆
a0255053_9544574.jpg


来月は下旬にミシン教室の予定です(^^ゞ
お楽しみに♪♪

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-16 10:04 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 12日

◆オーダー品色々完成♪◆

こんばんは☆
明後日は店舗でのイベントですが、どうもお天気が下り坂のようです(´・ω・`)
雨天でももちろん開催しますのでお近くの方は是非お立ち寄りください!
a0255053_17103115.jpg

小さいお子様向けには折り紙教室、絵本読み聞かせ、店長の顔写真にいたずら書き(笑)などなど。。。
私はレジンアクセのワークショップをします。
我が家の娘たちはこんな感じが好みらしいです(*^^*)
a0255053_22391599.jpg
封入材料は色々揃えていますので自分だけのオリジナル作品を作りにいらしてくださいね☆

a0255053_111150.gif


ハンドメイドはオーダー品を中心に進めています。
まずはデジカメケース
a0255053_22442228.jpg


8重ガーゼハンカチ(お客様リクエスト品)
a0255053_22445248.jpg


エプロン4点
a0255053_22453069.jpg
広げたところ
a0255053_2249053.jpg


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-12 23:07 | Comments(0)
2013年 07月 09日

◆リバティEmilyでショルダーバッグ完成◆

今月はこんなのやります。
a0255053_17103115.jpg
来月はハンドメイドのお教室を予定してます(^^)v


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

こんにちは♪ 今日も暑いですね~!!
我が家の西向きリビング。
異常に暑いですε-(´o`;A アチィ
a0255053_16483138.jpg
写真は昨日のものですが、今もほぼ同じ温度&湿度で37度・27%です。

作業部屋はリビングの隣の和室がメイン。
和室は窓が無いのでクーラーもありません。
なので今は子供部屋に避難中。
涼しいお部屋で裁断作業を引き続き頑張ります(^^)v

a0255053_111150.gif


今日お披露目はオーダーのショルダーバッグ。
リバティのEmily(綿麻ソフトキャンバス)をメインにピンクがかった茶系本革を合わせました。
a0255053_16521423.jpg
表背面にはファスナーポケット1室。
a0255053_16543651.jpg

内部ポケットは計4室で何かと便利な作りです♪
a0255053_1653368.jpg


次回はチェックやドット使いの可愛いA4ペタンコトートをお披露目予定☆
6点裁断して5点仕上がってます。

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-09 17:13 | バッグ | Comments(0)
2013年 07月 06日

◆簡単型紙でショルダーバッグ8点完成♪◆

こんばんは☆
昨日も今日もメッチャ暑くて既にバテ気味です(; ̄ー ̄川 アセアセ
どれだけ遅く寝ても5時半には起きるので少々寝不足気味もあるかも。
規則正しい生活を心がけたいと思います☆

a0255053_111150.gif


さて、オーダー品を進める傍ら店舗用のお品を作っています。
今回はショルダーバッグ8点です。
茶色
a0255053_18295312.jpg

紫色
a0255053_1832739.jpg

紺色
a0255053_1834086.jpg

青系
a0255053_183575.jpg


背面・内部それぞれ2ポケットです(^^)v
a0255053_1855992.jpg


以前にもご紹介したことがあるんですが、本体とフタは全く同じ型紙を使ってます。
a0255053_18232677.jpg
汚い字で走り書きがいっぱいなのでぼかしをプラス(苦笑)
A4サイズのクリアファイルを切り開き、半面だけ使用。
底部にフリーハンドでカーブを付けただけの簡単型紙です。
マチもポケットも基本は直線で本体と同じカーブを最後に付けただけの簡単設計(笑)
ちなみに線やサイズなどを書き込んだあとは透明テープで消えないように保護してます(^^)v

定番商品はほぼクリアファイルの型紙を作製してます。
ある程度固いし透明なので、生地の柄を見ながらそのまま線を引けるちゃう便利な子です♪

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡


[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-06 18:28 | バッグ | Comments(0)
2013年 07月 05日

◆リバティのマルチケースとボトルカバー完成♪◆

おはようございます♪
今日は風がとても強く、雨さえ降らなければお洗濯はすぐ乾きそう(^^)v
今年初のセミの鳴き声も聞こえてきました。
梅雨が明ければもう夏本番ですね!!


a0255053_111150.gif



先日完成して既に納品済みのお品ですが数点ご紹介します。
リバティ×リネンのマルチケース2点
a0255053_1016277.jpg

背面もシンプルに
a0255053_1017126.jpg

内部はいつも通りのポケットたくさんです(^^)v
a0255053_10174737.jpg

母子手帳ケースや、通帳ケースとして人気のお品です。

続いてはボトルカバー
a0255053_10183469.jpg
内部に保冷シートは貼っていませんが
キルティング生地を使用しているので水滴をしっかりキャッチしてくれますよ☆
a0255053_10191764.jpg
持ち手上下のくるみボタンが可愛い仕上がりです♪

ここ数日はバッグ類を作ってます。
写真がまだなので撮影でき次第アップしますね!

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gifバナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-05 10:20 | カバー・ケース | Comments(0)
2013年 07月 01日

◆リバティのバッグ、4点完成♪ ◆

こんばんは☆
今日から7月ですね!早すぎる~!!
一年の半分が終わってしまった。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

6月後半はありがたいことにお店が非常に忙しく、ほとんど作製時間が取れませんでした。
なので店頭在庫もなんだか品薄。。。
そしてオーダーもずいぶんとお待ちいただいている状況ですm(__)m

今月は先月ほど忙しくないと思うので(笑)
遅れを取り戻したいと思います。

出品中の商品はこちら

a0255053_111150.gif


Miss Lavenderさんへ納品分がようやく完成しました。
たった10点だというのに2週間以上かかってしまいました。スミマセン!

まずはバッグ類だけお披露目。
5月辺りに作っていた帆布ショルダーのタナローンバージョン。

a0255053_19344698.jpg
ファスナー引き手も同じローン生地を加工して作ったんですが
これが思った以上に大変でした。

内布はカッチリ仕上げるために帆布を使用しています。a0255053_19354048.jpg

帆布×本革より軽量で肩凝り知らずのバッグかもしれません(*'ー'*)ふふっ♪


残り3点はグラニーバッグです。
使用生地はこちら↓↓↓
a0255053_19405880.jpg

表生地にはキルト綿を縫いとめ、ふんわり仕上げています♪
前後同じ切り返しです。
a0255053_19424416.jpg

ポケットはつりポケット1室
a0255053_19432648.jpg
大きすぎず小さすぎず~という感じの良いサイズです(^^)v


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
足跡代わりにバナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-07-01 19:47 | バッグ | Comments(0)