<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

◆やっぱり可愛い♪ まぁるいポーチ13点完成◆

今日のお披露目はまぁるいポーチ13個!!
左手がつりそうになりました(笑)
まずは10個
a0255053_2203911.jpg

a0255053_2213585.jpg

残りの3個
a0255053_2215644.jpg

a0255053_2221728.jpg

たくさんあるとコロコロしていて可愛いです♪
最初に作ったドットはおかげさまですぐ完売。
イベントもあるので追加で作製しました。

作り方はこちら→まぁるいポーチの作り方



今日はウール混の生地でグラニーバッグ5点仕上げました(^^)v
そちらはまた後日。。。

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-29 22:25 | ポーチ
2013年 09月 25日

◆マルチパスケース◆

こんばんは☆
明日からようやく日常に戻れる~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
土曜日・・・小学校の運動会
日曜日・・・中学校の体育祭
月曜日・・・秋分の日で子供たちお休み
火曜日・・・子供たち代休
水曜日(今日)・・・次女3時間授業で給食無し。

今日なんて給食がないのをすっかり忘れお店に出勤。
12時きっかりに次女から『おかぁさん、お昼ご飯は?』との電話。
そりゃビックリしました(笑)
次女のお昼ご飯は何にも用意していなかったので、
自分のお弁当を持って速攻帰宅してなんとかしのぎました(*≧m≦*)ププッ

明日は定休日。
少しのんびりしたいと思います。

a0255053_111150.gif


ハンドメイドは。。。だいぶ前に完成してもう納品済みのマルチケースです。
a0255053_19521383.jpg



背面の透明ポケットはテーブルクロスとして売っているビニールシートを使っています。
a0255053_20153952.jpg

内側には4連キー金具と小銭入れ、左右にはカードが入るポケット2室。
a0255053_20211726.jpg

リバティの帆布でも作製途中です(^^)v

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡


お店近くの公園で行われるダンスコンテスト【D-route】に出店します♪
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね!

●開催日
H25/10/26(土)
※雨天の際は10月27日(日)
●時間
11:00-16:00
●開催場所
大東市末広町6番。。。末広公園
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-25 20:49 | カバー・ケース
2013年 09月 20日

◆まぁるいポーチの作り方◆

今回作るのはこちら
a0255053_23412021.jpg
直径12cm、マチ3cmくらいのまぁるいポーチです。
作り方の写真はクリックで拡大表示可能です。

※縫代は1cmで説明しています。 ファスナーの長さは作るものの大きさによって選んでください。
今回は18cmファスナーを使いました。
表布にはあらかじめキルト綿を貼っておきます。

a0255053_14553948.jpg
1-1 適当な紙を用意します。
1-2 8つ折りして【作りたい大きさ÷2+縫代】でしるしを付けます。
   今回は直径12cmなので12÷2+1=7cmでしるし付けしました。
1-3 しるし通りにカットしたら型紙完成♪
   マチ部分は【(円周+縫代4cm)÷2】で作ります。
   円周が37.68だったので37.68+4=41.68
   →おおよそ42として計算しました。

   21×3(上部・表裏各2枚) 21×5(下部・表裏各1枚)


a0255053_1459274.jpg
2-1 写真の様に裁断すると用尺は横14×縦50です。
2-2 表布も同じように裁断します。
2-3 本体(丸)は表布と裏布を外表に合わせて縫いとめます。
   タグを付けたい時はこの時点で付けてください。


a0255053_1532799.jpga0255053_1581566.jpg
3-1 マチ上部表布を表を上にして置き、ファスナーを中表に乗せて端の方をミシン(端から2~3mm)。
3-2 マチ上部裏布を表を上にしておき、3-1で縫ったモノを中表に乗せる。
3-3 3-1の縫代より内側をミシン。端から5mm~10mm位。
   ミシンの押さえによって縫える幅が違いますが、出来るだけ内側を目指して縫ってください。
   矢印部分が3-3で縫う箇所。 右側は3-1で縫った箇所。
3-3-b縫い終ってみるとこんな風になっているはずです。
3-4 表側からファスナー横を押さえミシン(3mm位のところ)。
   ファスナーの左右両方同じ様に縫ってください。


a0255053_1591258.jpg
4-1 ファスナー部が出来上がったところ。
4-2 ファスナー下部表布に革でタブを仮止め。(15mm×5cm)
4-3 下からファスナー下部表・ファスナー上部・ファスナー下部裏の順に中表に乗せて端から1cmのところを縫う。
4-4 表に返して縫い代を押さえるようにミシンステッチ。


a0255053_15133770.jpg
a0255053_15135065.jpg
5-1 上下のマチが縫い終ったら概ね円形になります。
5-1-b下部の表と内布をミシンで仮縫いするとその後の作業がメッチャ楽になります。
5-2 上下左右均等に仮止め。(分かりやすいように黒い糸で縫いとめました。)
5-3 仮止め部分から次の仮止め部分までだぶつかないように調整しながら縫い進めます。
   ぐるっと一周縫ってください。
   縫代1cmにこだわらなくてもOKです。なるべく均等な縫代になるように気を付けて!
5-4 縫い終ったところ。写真は次に説明するバイアス処理後のものです。


a0255053_15161323.jpg
6-1 縫い代をバイアステープで包む。
   マチ部分にバイアステープを乗せ1cm位折り込んでからスタート。
   縫い終りはスタート部分(折り込んだ部分)に重なるようにテープを乗せて縫ってください。
6-2 マチ側を縫い終えたら本体側に返して端をステッチ。
6-3 1周縫い終えたところ。
6-4 本体両面を縫い終えたら。。。
   表に返して完成です(^^)v
a0255053_23421057.jpg
お疲れ様でした!
ざっくりした説明ですが、作ってみると案外簡単かも?
不明な点はこちらのコメント欄にお願い致します。

著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は掲載ページへ明記し
販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。




056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

丸型 円形 ポーチ 作り方
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-20 16:33 | 作り方
2013年 09月 18日

◆窓からの風景◆

まぁるいポーチの作り方は9月20日の日記に移行しました。

9月14日 夕焼け
a0255053_23285650.jpg

9月15日 朝の虹
a0255053_23303398.jpg

9月16日 夕焼け
a0255053_23314745.jpg


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-18 23:48 | その他
2013年 09月 14日

◆水玉ウールのまぁるいポーチ♪◆

こんばんは☆
昨日、お客様からサプライズなプレゼントを頂きました。
開けてびっくり!humming birdさんのクッキーでした~♪♪
a0255053_21562226.jpg

私が『好きだ好きだ』とブログに書いていたのを見ていて下さったんだと思います。
お心遣い本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

嬉しさのあまり勢いづいてhummin birdさんところへ突撃訪問(笑)
ちょうどね、久々にお顔見たいなぁと思っていたんです。
クッキーを頂いたのは神のお告げに違いないと(*≧m≦*)ププッ
出迎えてくれた時のhummingbirdさんのビックリした顔、忘れません(爆)

楽しい時間を過ごせたのもクッキーを送って下さったお客様のお陰です。
K様、humming birdさんありがとうございました!!

ネットショップ→humming bird
ブログ→日課歩菓

a0255053_111150.gif


ハミバへ出発する前に作ったウール混生地のポーチのお披露目です。
a0255053_22554949.jpg

背面に取り外し可能な持ち手を付けてみました。
a0255053_2258255.jpg


a0255053_23183021.jpg


作り方も載せようかと写真は撮ったんだけど、果たして知りたい人っているんだろうか(^_^;)
まぁ時間が取れたらこっそり載せておきます(笑)

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-14 23:20 | ポーチ
2013年 09月 11日

◆今シーズン初ウール♪革持ち手のフンワリバッグ3点◆

こんばんは☆
朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね♪
あれだけ暑かったのが遠い昔のように思えるくらい快適です(*^^*)


次女は寝ている間に鼻血を出すことが多く、
金土日と3連ちゃんだったので月曜日に耳鼻科に行ってきました。

診て頂いたところ、左右の鼻の入り口近くにある静脈が傷ついているらしく
薬剤で焼き止めてもらいました。
どうりでドバドバ出るわけだわ(^_^;)
止血しないと洗面器半分くらいは出るらしいです(怖)
血が出て笑いが取れるのって鼻血くらいだと思うんだけど、侮るなかれ。

私も小学生の時に夜間鼻血が止まらず救急車のお世話になったことがあったり。。。
血筋でしょうか(; ̄ー ̄川 アセアセ

a0255053_111150.gif


今シーズン初のウール素材のバッグを作りました。
a0255053_17561278.jpg
今日は午前中から気温が上がり、風もない中でのウールは暑かった~ε-(´o`;A
生地のアップ
a0255053_18293310.jpg
太い二の腕で失礼します。
体重は変わってないんだけど確実にたるんできてるなぁ。。。
a0255053_18342818.jpg


本体のタブと留め具は馬革
持ち手は牛皮革を2枚張り合わせ、ステッチを施しています。




056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-11 19:32 | バッグ
2013年 09月 07日

◆12cmファスナーでミニミニキャラメルポーチ8点◆

お空の写真など少々(*'ー'*)

3日の虹
a0255053_18263348.jpg

4日の夕焼け
a0255053_1828431.jpg

明日はどんな空かなぁ。。。(*´∇`*)

a0255053_111150.gif


12cmファスナーを使ってミニミニキャラメルポーチを作りました。
a0255053_1831971.jpg


◆材料◆
・12cm樹脂ファスナー→ヤフオク
・水玉生地→SWANYさん

・11号帆布(内布)→インテリア&ファブリックN5Cさん

・タグ→ASHIATOYAさん
a0255053_19505631.jpg

a0255053_19352261.jpg


表・内とも横15×縦21で裁断。
縫代は↓↓↓のように表布と共布で包んでます。
a0255053_19461795.jpg

簡単&可愛いのでおためしあれ~♪♪
キャラメルポーチの作り方→☆★☆

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-07 19:53 | ポーチ
2013年 09月 03日

◆マルチパスケース7点完成・・・room#505さんへ◆

あらら、タイトル入れてる途中で送信しちゃいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
気を取り直して、こんばんは☆

ここのところずっと続いている異常気象の数々。。。
局地的集中豪雨や竜巻、被災された方々にお見舞い申し上げます。
今日の大阪も豪雨だったり虹が出たりと忙しいお天気模様でした。
明日も微妙なお天気。。。
異常が正常になってしまうんじゃないかとすごく心配です(´・ω・`)

a0255053_111150.gif


ハンドメイドはroom#505さんへ郵送納品したお品のご紹介です。

まずはマルチパスケース7点♪
リバティ帆布4点・綿麻キャンバス等いつもの3点です。
a0255053_21194861.jpg
リバティのアップ
a0255053_21255233.jpg

定番柄アップ
a0255053_21284074.jpg

a0255053_2129333.jpg
定期入れ・キーケース・小銭入れが1つになっているのでこれだけで外出OKです(^^)v
Dカンも付いているのでお手持ちのコードなど付けて使用して頂けます☆

続いてリバティのキーケース4点
a0255053_21321827.jpg


お次はカードケース3点
a0255053_2134291.jpg


このほか以前に作って保管しておいたカラーリネンのギャザーバッグショルダーバッグなども一緒に送りました。
9月14日~はイベントもあるそうなのでお近くの方は是非お立ち寄りくださいね!


056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-03 21:02 | カバー・ケース
2013年 09月 02日

◆ボディバッグ・トートバッグ・ウエストポーチなど色々完成♪◆

こんにちは♪
ふと気が付けばもう9月。
ブログの更新も1週間以上開いてしまいました。

8月最後の日曜日に開催したミシンのお教室。
大雨洪水警報が発令されていてお店近くの橋は通行止め。
a0255053_11272843.jpg
お近くの方とマンツーマンでのお教室となりました。
途中経過は全く撮影せず(; ̄ー ̄川 アセアセ
完成したのがこちら。
a0255053_11283989.jpg

あまりミシンはされないとのことでしたが手際もミシンさばきも良く、
スムーズに作って頂くことができました。
楽しんで頂けたようで良かったです♪次回もまたお待ちしております(^^ゞ


子供たちは。。。中学校は先週から始まったのですが、小学校はようやく今日から再開です。
小学校は2学期制なので夏休み前の通信簿は無し。
今日も始業式はなく授業開始です。

私はというと水曜日に消防点検があるので、押し入れの中などお掃除中(; ̄ー ̄川 アセアセ
3月と9月、年に二回の点検のお陰でイヤでも押し入れ掃除が出来ちゃうんです(苦笑)
クローゼットの中の火災報知機も点検対象なのでもう少し整理整頓に励みます☆

a0255053_111150.gif


さてブログお休み中も色々作製しておりました。
今日出来上がったのはマルチパスケース7点・キーケース4点。
こちらは次回お披露目予定です。

今日はオーダー品を中心にご紹介させていただきます。
まずはマルチケース(通帳ケース)
a0255053_111587.jpg
いつもの作りですが、普段より少し柔らかめの芯を使っています。
a0255053_1115484.jpg
この生地で~とご指定頂き作製しました。
大変気に入って頂けたようで良かったです♪

続いてウエストポーチ。
学校で養護教員をされている方からのオーダー。
a0255053_11175582.jpg
『学校で使うので地味に・頑丈にして欲しい』とのご要望でデニムを使って作製しました。
a0255053_11183115.jpg
背面にはペン等挟めるように1ポケット。
長く使って頂けたら嬉しいなあ~♪♪

お次はトートバッグ。
刺繍布をお預かりしての作製でした。
(生地の持ち込みは、裁断ミス等で万が一失敗してもOKの場合のみご相談の上お受けしています。)
a0255053_11204289.jpg
失敗なく無事作製できました(´▽`) ホッ
背面外にはファスナーポケット
a0255053_11223195.jpg
内布は11号帆布でファスナー&2室のポケット付です。
a0255053_11233075.jpg


最後はボディバッグ。
ストライプがお好きとのことで手持ちの生地から選んで頂き、デニムに合わせて作製しました。

a0255053_11241951.jpg
ボディバッグは両手が空くし背中に背負えば作業の邪魔にならないので便利です。
a0255053_11253129.jpg
中のポケットも同じストライプを使用(^^)v
a0255053_11255994.jpg

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-02 11:38 | バッグ