タグ:ポーチ ( 83 ) タグの人気記事


2013年 11月 25日

++ 茶系パッチの大きめペンケース3点完成 ++

久々に茶系パッチのペンポーチを作りました♪
クマちゃんタグ
a0255053_1664594.jpg

うさぎちゃんタグ
a0255053_1673075.jpg

文字メインのタグ
a0255053_1681328.jpg

内布には11号帆布にコットンチェックを貼り付けて使っています。
型崩れしにくい、カッチリとした仕上がりです(^^)v

tetoteに出品しましたのでよかったら覗いてみてください♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡


[PR]

by gateMhandmade | 2013-11-25 16:26 | カバー・ケース
2013年 10月 14日

◆ぺたんこポーチ21点完成♪◆

a0255053_21322715.jpg

ぺたんこポーチ21点作りました(^^)v

そのうち水玉だけ出品中です♪
a0255053_2133506.jpg

一応、自動再出品の設定はしていますが
1週間くらいで店頭に並べる予定です。
a0255053_2136815.jpg



056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-10-14 21:39 | ポーチ
2013年 09月 29日

◆やっぱり可愛い♪ まぁるいポーチ13点完成◆

今日のお披露目はまぁるいポーチ13個!!
左手がつりそうになりました(笑)
まずは10個
a0255053_2203911.jpg

a0255053_2213585.jpg

残りの3個
a0255053_2215644.jpg

a0255053_2221728.jpg

たくさんあるとコロコロしていて可愛いです♪
最初に作ったドットはおかげさまですぐ完売。
イベントもあるので追加で作製しました。

作り方はこちら→まぁるいポーチの作り方



今日はウール混の生地でグラニーバッグ5点仕上げました(^^)v
そちらはまた後日。。。

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-29 22:25 | ポーチ
2013年 09月 20日

◆まぁるいポーチの作り方◆

今回作るのはこちら
a0255053_23412021.jpg
直径12cm、マチ3cmくらいのまぁるいポーチです。
作り方の写真はクリックで拡大表示可能です。

※縫代は1cmで説明しています。 ファスナーの長さは作るものの大きさによって選んでください。
今回は18cmファスナーを使いました。
表布にはあらかじめキルト綿を貼っておきます。

a0255053_14553948.jpg
1-1 適当な紙を用意します。
1-2 8つ折りして【作りたい大きさ÷2+縫代】でしるしを付けます。
   今回は直径12cmなので12÷2+1=7cmでしるし付けしました。
1-3 しるし通りにカットしたら型紙完成♪
   マチ部分は【(円周+縫代4cm)÷2】で作ります。
   円周が37.68だったので37.68+4=41.68
   →おおよそ42として計算しました。

   21×3(上部・表裏各2枚) 21×5(下部・表裏各1枚)


a0255053_1459274.jpg
2-1 写真の様に裁断すると用尺は横14×縦50です。
2-2 表布も同じように裁断します。
2-3 本体(丸)は表布と裏布を外表に合わせて縫いとめます。
   タグを付けたい時はこの時点で付けてください。


a0255053_1532799.jpga0255053_1581566.jpg
3-1 マチ上部表布を表を上にして置き、ファスナーを中表に乗せて端の方をミシン(端から2~3mm)。
3-2 マチ上部裏布を表を上にしておき、3-1で縫ったモノを中表に乗せる。
3-3 3-1の縫代より内側をミシン。端から5mm~10mm位。
   ミシンの押さえによって縫える幅が違いますが、出来るだけ内側を目指して縫ってください。
   矢印部分が3-3で縫う箇所。 右側は3-1で縫った箇所。
3-3-b縫い終ってみるとこんな風になっているはずです。
3-4 表側からファスナー横を押さえミシン(3mm位のところ)。
   ファスナーの左右両方同じ様に縫ってください。


a0255053_1591258.jpg
4-1 ファスナー部が出来上がったところ。
4-2 ファスナー下部表布に革でタブを仮止め。(15mm×5cm)
4-3 下からファスナー下部表・ファスナー上部・ファスナー下部裏の順に中表に乗せて端から1cmのところを縫う。
4-4 表に返して縫い代を押さえるようにミシンステッチ。


a0255053_15133770.jpg
a0255053_15135065.jpg
5-1 上下のマチが縫い終ったら概ね円形になります。
5-1-b下部の表と内布をミシンで仮縫いするとその後の作業がメッチャ楽になります。
5-2 上下左右均等に仮止め。(分かりやすいように黒い糸で縫いとめました。)
5-3 仮止め部分から次の仮止め部分までだぶつかないように調整しながら縫い進めます。
   ぐるっと一周縫ってください。
   縫代1cmにこだわらなくてもOKです。なるべく均等な縫代になるように気を付けて!
5-4 縫い終ったところ。写真は次に説明するバイアス処理後のものです。


a0255053_15161323.jpg
6-1 縫い代をバイアステープで包む。
   マチ部分にバイアステープを乗せ1cm位折り込んでからスタート。
   縫い終りはスタート部分(折り込んだ部分)に重なるようにテープを乗せて縫ってください。
6-2 マチ側を縫い終えたら本体側に返して端をステッチ。
6-3 1周縫い終えたところ。
6-4 本体両面を縫い終えたら。。。
   表に返して完成です(^^)v
a0255053_23421057.jpg
お疲れ様でした!
ざっくりした説明ですが、作ってみると案外簡単かも?
不明な点はこちらのコメント欄にお願い致します。

著作権は放棄していません。
転用・転載等の行為は禁止させて頂きます。

pattern : gate*M handmade
http://gatemhm.exblog.jp/

パターンを使用した場合は掲載ページへ明記し
販売の際にはタグへの記載をお願いいたします。




056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

丸型 円形 ポーチ 作り方
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-20 16:33 | 作り方
2013年 09月 14日

◆水玉ウールのまぁるいポーチ♪◆

こんばんは☆
昨日、お客様からサプライズなプレゼントを頂きました。
開けてびっくり!humming birdさんのクッキーでした~♪♪
a0255053_21562226.jpg

私が『好きだ好きだ』とブログに書いていたのを見ていて下さったんだと思います。
お心遣い本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

嬉しさのあまり勢いづいてhummin birdさんところへ突撃訪問(笑)
ちょうどね、久々にお顔見たいなぁと思っていたんです。
クッキーを頂いたのは神のお告げに違いないと(*≧m≦*)ププッ
出迎えてくれた時のhummingbirdさんのビックリした顔、忘れません(爆)

楽しい時間を過ごせたのもクッキーを送って下さったお客様のお陰です。
K様、humming birdさんありがとうございました!!

ネットショップ→humming bird
ブログ→日課歩菓

a0255053_111150.gif


ハミバへ出発する前に作ったウール混生地のポーチのお披露目です。
a0255053_22554949.jpg

背面に取り外し可能な持ち手を付けてみました。
a0255053_2258255.jpg


a0255053_23183021.jpg


作り方も載せようかと写真は撮ったんだけど、果たして知りたい人っているんだろうか(^_^;)
まぁ時間が取れたらこっそり載せておきます(笑)

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-14 23:20 | ポーチ
2013年 09月 07日

◆12cmファスナーでミニミニキャラメルポーチ8点◆

お空の写真など少々(*'ー'*)

3日の虹
a0255053_18263348.jpg

4日の夕焼け
a0255053_1828431.jpg

明日はどんな空かなぁ。。。(*´∇`*)

a0255053_111150.gif


12cmファスナーを使ってミニミニキャラメルポーチを作りました。
a0255053_1831971.jpg


◆材料◆
・12cm樹脂ファスナー→ヤフオク
・水玉生地→SWANYさん

・11号帆布(内布)→インテリア&ファブリックN5Cさん

・タグ→ASHIATOYAさん
a0255053_19505631.jpg

a0255053_19352261.jpg


表・内とも横15×縦21で裁断。
縫代は↓↓↓のように表布と共布で包んでます。
a0255053_19461795.jpg

簡単&可愛いのでおためしあれ~♪♪
キャラメルポーチの作り方→☆★☆

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-09-07 19:53 | ポーチ
2013年 05月 29日

◆オーダー品☆トラベルポーチ4点&わんわんリュック◆

こんにちは♪
今日お披露目するのはオーダー品のトラベルポーチです。

トラベルポーチってなんだろう?感じですが、旅行用の下着入れの様なもの。
空港でスーツケースをガバッと開けられても安心のポーチです(笑)

作ったのは4点・・・以前作ったものにマチを付け横幅も広げました。
a0255053_12492870.jpg
フラップを上げると大きなポケット。
a0255053_1304890.jpg
一番上部分にファスナーが付いているので折り曲げずに大きなポーチとしても使えます。
a0255053_132186.jpg
柄のアップも♪
a0255053_1325836.jpga0255053_1332051.jpg

a0255053_1333475.jpga0255053_1334636.jpg


そして長らくお待たせしていたわんわんリュックの3点目も完成しています。
店内のベンチでたそがれるわんわん(笑)
a0255053_13143788.jpg
ご主人さまのご来店お待ちしております(^^ゞ

今日は自宅でオーダー品作製を進めてま~すp(*^-^*)q
明日のお披露目予定は↓↓↓です。
056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆
[PR]

by gateMhandmade | 2013-05-29 13:15 | ポーチ
2013年 05月 04日

◆明日は*のざき参り*に出店します◆

こんばんは☆
明日5月5日はのざき参り出店のため、店舗は臨時休業いたします。
ご来店予定だった方すみません!
ひと駅お隣の野崎まで足を運んで頂けたら幸いです。。。(*^^*)

a0255053_111150.gif


さて、明日の準備は概ね整ったのでもう寝ます(笑)
昨日完成したペタンコポーチと今日作ったガーゼハンカチでフィニッシュ☆
a0255053_234042.jpg
a0255053_23411678.jpg
ファスナーポケットとカードポケット3室
a0255053_2344911.jpg
何かと使い勝手のいい形です。

ガーゼハンカチは6重ガーゼ+ダブルガーゼの8重です。
a0255053_23444913.jpg


出店場所は『のざき参り公園の建物内』です。
長机1つがうちの場所らしいんですが。。。
その長机のサイズすらよく分からない(爆)
うちの主人が加盟している団体で借り上げているらしく、説明の会合にも出たらしいんですが
全然ハッキリしません(T▽T)アハハ!

なんだかよく分からないまま行ってきます(苦笑)

参道を登って行った途中に飲食できるスペースがあって
そこを左折してすぐのところです。

でみせのほとんどが飲食&的屋さん的な感じなので
ハンドメイド雑貨は珍しいかもです。
よかったら遊びにいらしてくださいね!

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-05-04 23:57 | カバー・ケース
2013年 04月 30日

◆4月に作ったモノ一気にアップ (リバティ編) ◆

こんにちは♪
昨日から長女が中学校の宿泊研修に行っています。
ボートに乗ったりキャンプファイヤー&肝試ししたりと
ほぼ遊びの研修ですが、あいにくの雨!!
昨日のいいお天気が今日も続いたらよかったんですけどね。。。(´・ω・`)

長女がいないので風邪気味で外に出れない次女とおやつ作りしました。
a0255053_1255383.jpg
失敗知らずのいちご大福♪
経費削減のため白餡ではなく普通のこし餡です(笑)
美味しかったですよ(*^m^*) ムフッ

a0255053_111150.gif


さて今月もブログアップが追い付かず、まとめてのお披露目となってしまいました。
とりあえずリバティ編です☆
大好きなBetsyを使って色々作ってます。
a0255053_1303951.jpg
ミニボストンバッグ
a0255053_1313320.jpg
色合いが可愛いです(*´ェ`*)

3WAYバッグ
a0255053_1322080.jpg
背面は総柄で華やかに♪
a0255053_133537.jpg


コスメポーチ
a0255053_1333770.jpg
内ポケットも可愛く。
a0255053_1341838.jpg
こちらはMiss Lavenderさんに納品しています。

続いてオーダー品☆
バッグインバッグ(パターンなどについてはこちらをご一読ください→☆☆☆)
a0255053_13174381.jpg
内部は総リネンです。
a0255053_13203170.jpg


ボトルカバー
a0255053_13211741.jpg
Pattern:SONG BELLさん

フラップタイプのぺたんこポーチ
a0255053_13215839.jpg
ファスナーポケット&普通のポケット+カード3室
a0255053_13223956.jpg


次はリバティ以外をお披露目します(^^)v

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-04-30 13:25 | カバー・ケース
2013年 04月 20日

◆ロハス用の小物25点◆

プレ企画の抽選結果→こちら

こんばんは☆
新学期早々、中学校でB型インフルエンザが大流行!
長女のお隣のクラスが学級閉鎖になってます。
こんな時期に!?!?って感じですが、皆さんもお気を付けくださいね!

さて4月27・28日に開催される第19回ロハスフェスタに委託販売で参加させていただきます。
お店はブース番号 098 koricarakoricaraさんです。

納品したのはトートバッグ3点の他、下に掲載している小物類です。

合皮のミニミニポーチ3点
a0255053_2312151.jpg

キーケース12点
a0255053_23171834.jpg

カードケース10点
a0255053_2318063.jpg

数は相変わらず少ないですが。。。(^_^;)
他の作家さんの作品も多数あるのでおいでの際は是非お立ち寄りくださいね!

056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡
[PR]

by gateMhandmade | 2013-04-20 23:21 | カバー・ケース