2012年 12月 29日

◆バイアス縫い終りの方法◆

縫い終わりの処理方法のアップです。

やり方としてはバイアステープをつなぎ合わせる時と同じ様に
テープ同士を直角に縫い合わせているだけです。
バイアステープを自作したことがある方はわかりやすいかも。



1003 001.jpg
1.バイアステープ端から7~8cmのところから縫い始める
  縫い始めに黒い印を付けてみました。
  (上側に7~8cm余裕を持たせてスタートです☆)

2.縫い始めの5~6cm手前で縫い終わる。
  このときも7~8cm余裕を持たせてカットします。

3.縫い始め&縫い終わりのバイアステープを軽く引っぱりながら
  つき合わせた場所で直角に折る。
  引っぱりながらじゃないとかなりダブつくかと思います。
  
4.3.で折った部分を戻し、折り目がずれないようにしながら
  中表で縫い合わせる。
  (マチ針やしつけはしていませんが、ずれやすいのでした方がいいかも)


1003 006.jpg
5.縫い代を5mmくらいにカット

6.縫い代を割って縫い終わりから縫い始めまでミシンでステッチ

7.6.が終わって表から見た図

8.その後、通常通りに包んでステッチをしたら出来上がり。



やり方は人それぞれですので
あくまでも参考程度に『こうやってやる人もいるのね~』程度に流してください。  

みなさんにとって、やりやすい方法をとってくださいね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


とってもとっても励みになってます
056.gif☆ランキングに参加しています☆056.gif
バナーを1clickして頂けると嬉しいです(*'ー'*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ありがとうございます☆彡

可愛いバイアスがたくさん
  

バイアステープを作るならこちら


[PR]

by gateMhandmade | 2012-12-29 00:16 | 作り方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ◆キーケース13点完成◆      ◆キャラメルポーチの作り方◆ >>